今そこにある危機2016年06月30日 22時05分59秒


三菱とスズキ  ・・・・  自動車メーカが新車の燃費を偽装していたらしい。

・・  ん ・・・・   それって 自分が遭遇したトラブルに比べれば なんてことないですな

いろいろ落ち着いたので 話をします。

スズキくん  役員も管理職も従業員もしっかりヨンデ欲しいですな

少し季節が遡り  昨年10月のことですが 我家の ワゴンRくん 運転席側のサイドミラーがこわれますた。

状況は自宅の駐車場にて折りたたみ機能が ・・・・  破損??   折り畳んだままモーターのみ駆動。


ウイーン ウイーン  とかいってうるさいんだよね。

これって 壊れてね??

理由もわからないまま  厚木の スズキに車を持ち込んだのが間違いの始まり。

対応した事務員が状況とかいろいろ聞いてきてうざかった記憶はある。

結果  ¥2万円強にて実費修理となりました。

まー  なんで壊れたのか  わかんなかったんだけど  直って良かった ・・  そんな感じ。 ♬

 で  季節はめぐり  本年 6月  え?  助手席側の サイドミラー ・・・・・・・  同じ状況で壊れマスタ。

さすがに 今回は 家の駐車場でサイドミラーが 続けて 壊れる 状況に  ・・   考えました。

結果

誰かが 壊した   しかも  意図的に??   心当たりはないのだけれど

もしかして  近所のあの爺さんか?   隣のおじさんか??

自分の気がつかない所で  ご近所様の うらみを買っているのか??

状況から言って  ご近所様の  嫌がらせしかないと  家族にも相談し  結論を出しました。

ま  犯人は分からんのですが 警察に被害届を出すことにしました。

仕事もあるので、 一週間で二回ほど近所の交番に行きましたが おまわりさん  ご多忙の様子で不在。

困ったものですが 結果的にはOKだったので、不幸中の幸いか?

平和な日本ですが 万一の時に 警察様大丈夫でしょうか?

で   本題ですが  壊れたミラーを 修理しようと 大和の営業所に行きました。

なんで 厚木ではなく大和か??   ちょいと深い話があるのですが こちらは 後日の話です。

さて ご近所様を  疑っていた 自分ですが ・・・・・・  半年の間に左右のミラー格納機能が壊れるのはおかしいかな?

そんな疑問を抱いていた自分なので、  大和の方には  厳しい口調で おかしくね??

と  紳士的に 疑問を話したら  ・・・・・・・・   サイドミラーは保証期間が延長になっているので無料で交換できます。


と メカニックが 言うじゃないですか。

保証期間の延長とは ひろい意味のリコール ですな。

となると 運転席側のミラーも  保証期間延長期間内にて対応じゃないの??

結果的に厚木営業所に電話して工場長と話をしたが  返金となりました。


これって  燃費偽装よりも ある意味悪質です。

サイドミラーが 自然に壊れるなんて考えてもいないから  続けて起こると  誰かの意図を疑います。

自分的には 交番に おまわりさん  いなくてよかったモードです。

スズキどの 不具合隠しは ご近所様とのいさかいの原因にもなる事を理解してほしいですな。


なんとなく 不機嫌な自分であります。


・・