タイヤ2008年09月12日 16時18分34秒

タイヤ

アウトバックの点検中に借りていたエクシーガ

こんな高性能?? タイヤを履いていました。

アウトバックはオールシーズンタイヤなので、こちらの方がコーナーリング性能が高い。

ホイルごと履き替えたい心境でした。

しかし、アウトバックのホイルはセンスないね・・・・・・・・↓

犯人は製造タグ?2008年08月06日 16時00分45秒

振動音の正体は?

しばらく間が空きましたが、アウトバックのダッシュボードから聞こえる震動音・・・・・・・

強烈な暑さでエアコンがフル稼働で気になりませんでした。

しかし、昨日の雷雨で下がった気温、震動音が気になり再度ダッシュボード分解。

ケーブルの束についていた映像の タグ 金属製で触るとパリパリ音がします。

もしかして犯人はこいつか?

早速切り取ってみました。

さてさて如何な具合になるのでしょうか???

音が気になるな・・・・2008年05月22日 14時54分03秒

異音?

うちのアウトバックが入院中で、問題は2点プラスα。

■問題その一

水平対向6気筒のエンジンが調子悪い・・・・・

6ヶ月点検に合わせてエンジンのプログラムを入れ替える。

こちらはノッキング音が気になっていたのだが、3日間ほど乗った感じでは解消した気がする。

しかし、3種類のエンジン出力コントロールは本当に必要か?

SI-Driveとスバルは呼んでいるが・・・・

■問題その二

路面の凹凸でサスペンションかボディ下部から「ゴトゴト」異音がする。

スバルのメカニックも認めているので、どこかおかしいのは確か。

問題その一、修理の際にショックアブソーバの交換で対応となったのだが、ショックを交換しても異音は続いているらしい。

で、2日目の入院となっている。

ショックの交換で治らないのだからスバルメカニックもショックだったろう。

昼に確認の電話をしたら、いまだに??みたいな返事でした。

どーなるのでしょうか?

■代車

ついでの話。

代車の旧型インプレッサは1500ccなんだけど、ひどい車だ。

2007年9月モデルなんだけど・・・・・

曲がらない・加速しない・ブレーキは甘い。

車両保険に未加入なので注意・・・と言われたが、運転がプレッシャーだ。

あんまり運転しにくいので、夕方に返却依頼をした。

それまでに異音は治る見込がないらしい。

↓少し気分悪いね。

映像はアウトバックのタコメータ・・・・燃費は走り始めのデータです。

街中で平均8Km/ℓ位は走ります。 念のため・・・・・

不具合2008年03月18日 14時39分49秒

ぞうむし

■その一 ソフトバンクモバイル■

スライド携帯のストラップの位置が・・・逆じゃないかと思っている。

ストラップを持っていれば片手で開けるのに・・・・・・

SHのモデルはストラップ方向にスライドする???????

昨日、SHの新型がフルフェイス何たら~モデルで発売になり、息子の分を契約に行って聞いてみたら。

「確かにT社モデルとSH社モデルはストラップの位置が逆なんですよ。」 と窓口の女性。

「私はT社の位置が逆だと思います。」・・・・だって・・・・・

すかさず私のSH社のスライド携帯を取り出し、片手で空けてみろよ、と手渡すと。

「これは両手で開けるものだし、若者は文句を言いませんよ・・・・」だそうな。

若者でなくて悪かったね、T社を買わなくてごめんねと言いたい心境。

もう少し先があるのだが、疲れたので次回をお楽しみに。

■その二 富士重工のエンジン■

アウトバックの3リッターにSI-Driveなる機能がついていて3種類のエンジン出力を選択できる。

でも、カリカリ音、ノッキングみたいな音がする。

我慢していたのだが、6ヶ月点検でクレームをつけてみた。

確かに音が出るとメカニックも認めているのだが、治らない。

エンジンコントロールのファーム、マイコンのROM交換をするらしい。

時間がかかるそうなので、一旦退却。

どーなるのでしょうか?

便利な機能=不便な機能になりやすい。

皆様もお気をつけください。

映像は7階の窓ガラスに飛んできた昆虫。

気温は春だね。

この後、足を滑らせて地上方面に落下して行きました。