梅の収穫時期2023年06月14日 08時00分35秒


南高梅(なんこううめ) の 収穫時期が難しい。

昨年は5月25日くらいから一週間かけて段階的に収穫したが ・・

なんとなく 早い感じがした。

理由は皮が少し硬いか??

くらいの アバウトな理由なのだが。

今年は思い切って一週間収穫を遅らせてみた。

6月1日からの収穫ね

なんか いい感じでした。

梅干しにするのだけど、皮 ・・・・・ 柔らかい。

半分くらいの実は 収穫しないで 放置してみました。

6月12日ですべて落下。

目安は6月上旬収穫ですな。





南高梅2023年03月01日 20時36分02秒




南高梅  今年も咲き出しました。

野鳥つながりですが  ウグイスも 来ましたよ

成鳥では ないのでしょう   微妙な鳴きかた  ・・・・・・ 

座間市 よいところは 水道代が 安くなりました。

うれしいよね


でも  座間は 物流センターが 増えて 道路が混雑しています。


何とかして ほしい


交通事故で 死ぬかもしれない  ・・・・   本気で考えています。



さわし柿2022年12月27日 20時00分33秒

取り切れない柿を、少し残して ・・・・

野鳥の取り分とすることを  さわし柿  ・・・ と言うのか?

まー  ど^でもいいのだけれども 、  100個くらいを野鳥がついばんでいました。

すると  野鳥の愛好家ですか?

写真を撮らせて下さいと 2人ほど 道路から カメラを向けていました。

カラス・ムクドリ・ヒヨドリ・オナガ etc  なんだけど ・・・・・・・

なんか  自宅周辺は  平和でございます。

こちら 夕日


夕日


ところで  防衛増税??

追加で  原発再稼働??

頭おかしいよな ・・・ 政治家と国家公務員 なんとかならんか????????



富有柿2022年10月19日 08時44分01秒


今年は庭の柿の実が豊作 ♪

ただ収穫がかなりの重労働 ・・・・・・・


富有柿


こんな感じで5メートルくらいの高さがあるんだよ

少し剪定もしながらの 収穫だね


ツリフネ草2022年07月13日 13時29分35秒



ツリフネ草

座間市の谷戸山自然公園の  野の花。

自然公園ですが ・・・・・・

何を自然というのか?

キクイムシ予防なのか?  ビニールシートにくるまれた樹が多数。

これって自然じゃないし ・・・・ 小川にダムを作って 池にしている。

へんな公園だ。




カンパニュラ 涼姫2022年05月21日 10時26分19秒


涼姫


珍しい花です。

大手種苗メーカの新しい品種。

カンパニュラの涼姫 こんな感じの星みたいな花。

切り花に良いですな。



タマネギ2022年05月16日 12時06分42秒


早生のタマネギを昨日収穫した。

今年は1月~2月が寒かったけど順調に成長してくれました。

スナックエンドウも 収穫が大変なくらいに実りました。

どちらもおいしい 🎶


ブルーベリー2022年04月14日 15時47分39秒


庭の ・・・・・  何か庭の話が多いね。

ブルーベリーが今年も咲きました。

沢山咲いたので 今年も大収穫の予想

昨年はジャムを沢山作りました。

こんな感じ



ブルーベリー


なんか 横になっているけど ・・・・原因不明(笑い)


南高梅20212021年05月24日 19時03分14秒

野の花のタイトルだが  庭の話

昨年は6月12日に収穫した庭の南高梅  ・・・・・  今年は一昨日に収穫

5月21日 だね  ・・・  早いのは気温が高いせいか?

なんだろうね  地球大丈夫か?  状態

こちら庭のキンギョソウ


キンギョソウ

花の色が  ・・・・  赤系 多い印象です。

大丈夫のつづき  ですが  オリンピック  ダメでしょう。

国民の命をどう考えているのか??

スポーツが  国民の命より大事なわけないだろ  (怒りを感じます)


ふざけるなよ  自民党  東京都


ワクチンもひどいね  ・・・・  こちら機会があれば後日 






トレニア2020年10月08日 08時47分41秒



トレニア

トレニアが今年も良く咲いた。

ノーメンテ ですが 毎年良く咲きます。