富有柿2022年10月19日 08時44分01秒


今年は庭の柿の実が豊作 ♪

ただ収穫がかなりの重労働 ・・・・・・・


富有柿


こんな感じで5メートルくらいの高さがあるんだよ

少し剪定もしながらの 収穫だね


10月の雨2022年10月06日 14時43分35秒

夏の野菜を整理した。

キュウリ・かぼちゃは終わりました。

ミニトマト系はもう少し収穫できそうなので・・・ 残してあります。

こんな感じ

ミニトマト


今年は

・南高梅 6月13日 完熟収穫

・ブルーベリー 7月8日 収穫開始  →  8月末日 収穫終了

・かぼちゃ 8月10日 収穫開始

各々大量に収穫できた。

富有柿も収穫まじかだが ・・・・ こちらも豊作だよ ・・・・

柿は収穫が大変なんだ ・・・・  プチ憂鬱。


ティランジア2022年07月13日 13時38分56秒




ティランジア

ティランジアが咲いた。

メデューサなんちゃら  そんな名前だったきがする。

乾燥地帯の植物でしょうか?

水を与えると 紫の花が一気に成長します。

さて、咲くのかなと思って 待っていましたが ・・・・・

写真の状況で 終了。

タバコみたいな花でした(笑)



ツリフネ草2022年07月13日 13時29分35秒



ツリフネ草

座間市の谷戸山自然公園の  野の花。

自然公園ですが ・・・・・・

何を自然というのか?

キクイムシ予防なのか?  ビニールシートにくるまれた樹が多数。

これって自然じゃないし ・・・・ 小川にダムを作って 池にしている。

へんな公園だ。




カンパニュラ 涼姫2022年05月21日 10時26分19秒


涼姫


珍しい花です。

大手種苗メーカの新しい品種。

カンパニュラの涼姫 こんな感じの星みたいな花。

切り花に良いですな。



タマネギ2022年05月16日 12時06分42秒


早生のタマネギを昨日収穫した。

今年は1月~2月が寒かったけど順調に成長してくれました。

スナックエンドウも 収穫が大変なくらいに実りました。

どちらもおいしい 🎶


ブルーベリー2022年04月14日 15時47分39秒


庭の ・・・・・  何か庭の話が多いね。

ブルーベリーが今年も咲きました。

沢山咲いたので 今年も大収穫の予想

昨年はジャムを沢山作りました。

こんな感じ



ブルーベリー


なんか 横になっているけど ・・・・原因不明(笑い)


気温が・・2022年03月18日 15時38分22秒


先週から気温が10度くらいいきなり上がった。

これってどうして??

北京オリンピックで 漢民族なにかやってね??  の  自分であります。

今年の冬は以上に寒すぎ ・・・・・  そんな感覚を持ちました。

暖房費用の請求が ・・・・・ 悲しい金額です。

所で オリンピックとパラの間で ロシアがウクライナに侵攻しました。

侵攻? 戦争? 侵略?  ウクライナのロシア系住民の保護???????

わかりませんな


ロシアのプーチン 、  ヒトラーと同格となりました。

ちゃんちゃん で しょうか?


むなしいね  日本も核武装しないと やばいね



色々(昨年の記憶)2022年02月11日 15時01分02秒


コロナで始まり コロナで終わったのか?  

2021年はいろいろあった

オリンピックね ・・・・ 収穫あったのか?


いまごろになって国民の80%が開催に反対だったと大手メディアが書いている。


早く言ってほしかったですね ・・・・


笑える語録がある


トヨタの社長が 五輪がOKで 四輪(レースね)だめって おかしくね??  

医師会の会長か❓ オリンピック開催に  普通じゃない 発言


・・

なんだかね



オミクロン2022年01月14日 10時25分29秒


2022年初のコメント

今年もよろしくお願いします。

コロナに負けないで 今年も頑張りたいと思います。

こちら新年の 富士山 ♬


富士山2022

今年は初日の出も素晴らしい天候でした。 🎶

ランニングしている人も 日の丸カラーで縁起いいかも ?

タイトルのオミクロンですが、 感染力が強く毒性は弱いみたいな話があります。

急に感染拡大しているので かなり不安であります。

そろそろやばいかな??


なんか富士山も箱根も危ない(噴火ね)ような話がありますが ・・・・

自然の話なので、人間は無力です  せめて噴火予知が出来ませんかね ??