初雪2024年02月06日 09時25分31秒


節分から二日目に都心は大雪でした。

この辺も 3センチくらい積もっている。

地震もそうだけど ・・・・ 自然現象には抗えない

そんな日は ゆっくり自宅で過ごしましょう。

庭の南高梅ですが、1月末から咲き始めました。

気候変動の影響で植物も早く咲くのでしょうね?

花が咲いているのに 雪が降るのでは ・・・・

遅霜と一緒で 梅の実が やばいかな?



熱海2024年01月29日 16時07分14秒

熱海の夜景

新年の初ブログ 何か 年明けから

よろしくない ニュースが多くて少しへこんでいました。

・・・・・

・能登の地震

・羽田空港の衝突事故

・終わらないウクライナvsロシア

・パレスチナのガザ 虐殺

・台湾問題

気分的に消化できない 話題ばかりです。

でも 、 地震は自然現象なので仕方ないのか?

しかし 近くに原発あるし ・・・・・


ま 深く考えても仕方ないので、タイトルの話。

熱海で 温泉につかってきました。

気の置けない 仲間と 小田原評定でござる。

何か ・・・・・・・・・・・・・・・ みんな年取ったね。

なんだろね2023年09月27日 15時02分38秒

Wi-Fi が なんとなく調子悪い ??

前からなんだけど ・・・・ 急に接続が遮断される ??

しばらくすると 復帰するのも 何か変だね

・光ケーブルの工事をしているのか?

・近所のWi-Fi と混線しているのか ?

・契約している容量が足りないのか ?

・家の中でPCやスマホ 使用しすぎか ?

色々考えていました。

面倒くさいので 契約回線の容量アップをしますた。

これが失敗 ・・・・・

うーん、 Wi-Fiのルータも新設したのですが、 

自分のPCが Wi-Fi  の新規格に未対応 ・・・・・・・

PCを買い換えました。

数週間の奮闘で、 従来の環境に戻りました。

なんだろね ネット&PC それを取り巻くプロバイダー

難しい世の中になっています。

一つ収穫があったのは

Wi-Fi の 5GHz帯は航空無線と周波数をシェアしているらしい。

なので 航空無線を感知すると 自動的に 接続を遮断して数十秒後に

復帰するらしい。

・・・・・・・・・・・・・・

もしかして ネットもしくは接続機器の異常ではなくて ・・・・

航空無線との周波数帯シェアの問題だったのかね?

ここは 厚木飛行場が近いので、家の上を自衛隊機が飛んでいます。

むー

そんな感じ。



梅の収穫時期2023年06月14日 08時00分35秒


南高梅(なんこううめ) の 収穫時期が難しい。

昨年は5月25日くらいから一週間かけて段階的に収穫したが ・・

なんとなく 早い感じがした。

理由は皮が少し硬いか??

くらいの アバウトな理由なのだが。

今年は思い切って一週間収穫を遅らせてみた。

6月1日からの収穫ね

なんか いい感じでした。

梅干しにするのだけど、皮 ・・・・・ 柔らかい。

半分くらいの実は 収穫しないで 放置してみました。

6月12日ですべて落下。

目安は6月上旬収穫ですな。





確定申告2023年03月15日 21時03分05秒


昨日・・・・・・ 人生で初めて確定申告に行った。

2月から税務署に 申請書の記入方法を確認したのだが ??

? わからん  

3月に入ったら 電話もつながらん ・・・・・・

なんだろね  仕方なく  税務署に行ってみた。

駐車場がないので、車で来るな  そんな情報があるのに

駐車する車両で道路めちゃこんでいる

むーーーー


自分は電車で行きましたが・・・・・

8時に受け付け  10時に来てください  だって。

近くの図書館で申請書類の確認。

しかし  結局無駄になった。

e-Taxシステムと呼ぶのか?

PCで入力して  申告修了  ・・・  なんか無駄な時間を使った感でした。

俺の 1月を返して欲しい。





南高梅2023年03月01日 20時36分02秒




南高梅  今年も咲き出しました。

野鳥つながりですが  ウグイスも 来ましたよ

成鳥では ないのでしょう   微妙な鳴きかた  ・・・・・・ 

座間市 よいところは 水道代が 安くなりました。

うれしいよね


でも  座間は 物流センターが 増えて 道路が混雑しています。


何とかして ほしい


交通事故で 死ぬかもしれない  ・・・・   本気で考えています。



土雀(どじゃく)2023年02月15日 10時11分46秒


土雀と書いて 、 どじゃく と読むらしい。

戦国時代の表現らしく、 地上の昆虫や穀物を素早捕食してゆく ・・・・

そんな様子が無敵に見えたのか??

少なくなったと言われている 雀ですが

近所に巣があるらしく 10羽くらいが飛来します

こんなかんじ


すずめ

雀 以外にも

キジバト  オナガ  メジロ  シジュウカラ  ヒタキ  ジョウビタキ

白セキレイ  ヒヨドリ  ムクドリ  ツグミ

などが 来ますね。



寒い2023年01月25日 10時57分26秒


2023年今年もよろしくで  ございます。

10年に一度のカンパ襲来・・・ そんな感じで  とてつもなく寒い。

庭のオレンジも 寒そうだ。

オレンジ

もともと 柑橘系の栽培には向かない内陸なのですが ・・・・

冬の寒さで 枯れちゃうかな??

そんな 恐る恐る 植えた オレンジですが 寒波にも耐えています。

ところで 防衛費増税? 子ども手当増税?

意味がわからん自分であります。

抵抗感が強いのは

・防衛費の増税は 敵対する国の人間を殺す兵器を作る為の増税。

 人殺しの道具を作ったり、買ったりするお金を負担したくないです

・子ども手当増税(少子化増税なのか?)

 少子化で人口減っても仕方ないじゃん


そんな風に 考える自分です。

なんでも増税で国民負担は 嫌です (つーか おかしい)

健康保険もね ・・・・




さわし柿2022年12月27日 20時00分33秒

取り切れない柿を、少し残して ・・・・

野鳥の取り分とすることを  さわし柿  ・・・ と言うのか?

まー  ど^でもいいのだけれども 、  100個くらいを野鳥がついばんでいました。

すると  野鳥の愛好家ですか?

写真を撮らせて下さいと 2人ほど 道路から カメラを向けていました。

カラス・ムクドリ・ヒヨドリ・オナガ etc  なんだけど ・・・・・・・

なんか  自宅周辺は  平和でございます。

こちら 夕日


夕日


ところで  防衛増税??

追加で  原発再稼働??

頭おかしいよな ・・・ 政治家と国家公務員 なんとかならんか????????



なんちゃら評定2022年12月12日 20時11分38秒



おだわら


小田原に久々行った。

写真が??? 横向きなのはOSの関係か??

修正不能なので  ご勘弁。

・・・・・・  ん?  駅前からお城が見えるようになった 🎶

観光地として よろしいのでは ないいでしょうか。

ん 地下の商店街が  ある。

いつのまに

やるね おだわら 

高校時代の友人と ・・・・・・ 色々おしゃべりね

数時間  結論の出ない  小田原評定で  あります。

年令もあるので  そろそろ  小田原評定も 限界かな??