ソラマメ2017年04月13日 21時38分07秒



ソラマメ


桜(ソメイヨシノ)   満開ですな

こちらは 足元の畑  ソラマメの花も満開です。

一か月後  ビール うまいな ・・・・・

さて、   悩んでいた  車選び ですが ・・

知恵熱が出るくらい考えた挙句 ・・・ 決めました

スエーデンのメーカーですな

イニシャル V  そんな感じ

色々 感じるところはあるのですが  日本のメーカを離れてみると

車って なんですかね?


少し深いの わかります?




大磯の公園2017年03月23日 20時22分45秒


大磯に吉田しげる首相の自宅だった公園がオープンする。

火事で焼失とかいろいろあったのだが 西武関係会社から 神奈川県が買い取ったようだ。

西湘の海岸に面した風光明媚な一帯なので・・・・・・  公園としては良い立地でしょう。

戦中戦後の 政治の流れが感じ取れます。  かな?

奥様の不祥事に揺れる  現代よりも  優雅だったのでしょう

こんなかんじ   


吉田邸


つばき


吉田さま  バラ園も併設されているので  園芸愛好家と推察しました。

Good


四月から開園なので、 ゴールデンウィークなどに  おでかけしてみては。


夕日2017年03月04日 20時58分35秒



夕日

雨上がりの  駿河湾の写真。

30分前までは 結構な雨天でしたが ・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然は思いがけない景色を見せてくれます。



車の話2017年02月24日 16時29分59秒


車を変えることにしました。

ワーゲンとか気になっていたのですが ・・・・

昨年のアメリカ市場での排ガス不正でいやになりました。

スタイルも少し微妙かな?

さて 何を買いましょう。



雪ね2016年11月26日 17時57分01秒


一昨日   まさかの雪でした。

え  11月で積雪 ・・・・  箱根とかかなりの積雪で交通機関マヒした様子。

これも 気候変動の影響かと考える私でありますが

米国次期大統領のトランプ様は科学者のうそだと言い切っています。

どちらが正しいのでしょうか?

ところで トランプさまのメディアによる支持率調査??  どうなっているのでしょうか?

クリントンさま優位は変わらず ・・  みたいな調子だったのに

何を信じればよいのか  ワカラン時代となりました。

国際情勢・為替・経済・株式市場などなど  混乱するのでしょう。

漁夫の理を得るのは ヘッジファンドかね。


しかし 本日も寒いね。



富有柿2016年11月08日 19時15分38秒


我が家の  柿くんを 撮影してみました。

アングルがわるくて  沢山実っている感??  出ていますかね?

この撮影場所の すぐ横は 米軍の施設なので立入りできませぬ

・・・・ ん    微妙ですが  我が家と沖縄県民の基地負担どうとかなりませんかね。

騒音とかはないのですが・・・・・  施設照明が軍事施設的で頂けません。


米軍施設のはなしは  またね



かき




オリンピックと柿2016年11月05日 19時01分24秒


東京オリンピックの費用や会場で  ・・・ いろいろ  もめているそうな。

開催費用が最初の試算(8,000億円弱??)から三兆円近くに増えているらしい。

自分的には天文学的数字で  税金から支出するなら やらなくてもいいんじゃね派  ・・ はは

となりまする。

うわさで聞いた話なので  信ぴょう性に疑問が残りますが

東京の次  アメリカの ボストンが  開催費用が莫大すぎると 降りたそうな  ・・・・・

ボストン市民 賢いのでしょうか?

開催費用も気になるけど オリンピック委員会の委員たち  高額な報酬が数年前から議論されてますね。

給与(年俸ね)は 数千万円と一流企業の役員クラスかね

みたいな感じだけど

日当や出張費が 十万円(一日)だったりするらしいですね

オリンピック 誰の為に 開催するのよ?


EU人達への奉仕ですかね?


突然話題が変わりますが  我が家の柿(富有柿)ね  沢山実りすぎです。

ご近所様に 配りましたが  まだ  たくさんありすぎ (数百単位ね)  どーしましょう

写真がなくて恐縮です。

出来すぎの柿も  オリンピックも困ったものです。



駐車場2016年10月15日 18時47分45秒


自宅の駐車場ですが・・・・  ん   自家用車を駐車するのに不便でした。

注意力90%くらいの 集中力がないと こするかね?  そんな感じ。

三年頑張ったけど 俺も年なので、 駐車場の横をカットして 出し入れしやすくいたしました。

リフォーム会社の選定など ・・  少し疲れぎみですな。

交渉ごとは難しいです。

さて  気分転換で箱根にドライブ    阿蘇の噴火もあり 危険なドライブか?

などとおバカなことを考えていました。

やっぱり  郊外の自然に触れ合うのは楽しいです。

秋の味覚も 拾いました。(クリね)

こちら  高原の花。


マツムシソウ


自然界2016年09月25日 17時16分48秒


さて、  早いもので神奈川県の住人に戻り 三年となります。

このところ  身近に 自然の生き物を 感じております。

先週は 帰宅途中(夜間ね) 大きなフクロウ系の野鳥を見ました。

なんだろうね 昔はコノハズク だったと記憶しているが小型のフクロウ類が住んでいたのですが・・・・

今回目撃したフクロウは翼を広げると1mくらいあり  迫力ですな。

飼っていたフクロウが逃げたのでしょうか??

で、 続きがあります。

さくじつ 家人が庭でアライグマを見たそうな。

こちらは  ペットが野生化したのでしょう。

・・


ARM2016年08月05日 18時26分30秒


英国がEUを離脱する ・・・・・・ 国民投票にて決定 。

のインパクトもすごいけど ・・・・ 国民投票で重要な事案を決めていくことが出来る英国

正直すごいと思いました。

日本ではポピュリズムとかのたまうメディアもあり、国民投票で民意を問う?

そんなことは不可能でしょう。

やるね  英国。

みたいな感じで世界情勢を見ていたのだが。

何十年ぶりかで 衝撃を受けました。

英国のプロセッサメーカであるARM(通常アームと言っている)を  ソフトバンクが買収!!

しかも3兆円強  だったか?

金額の大小ではなく ソフトバンクがARM買収を決断したことに驚いた。

んー  業界人の自分にとっていろいろ考えるところがあります。

5年前にソフトバンク孫さんの意向が分かっていたら自分の人生変わっていました。

詳しい話は 気が向いたらお話しましょう。

しかし  60近くになってもう一度プロセッサビジネスで勝負したい自分ではありませぬ。

ソフトバンクの株価も下がったそうな。

でもですな 幾つか情報を持っている自分から見ると ソフトバンク いーんじゃね。

(買いかもね)

などと ノー天気に考えております。

やっぱ 驚きだよな。

ん ・・・・・   みたいな感じ。


一般の方にはちんぷんかんぷんでしょう、

あくまでも メモね。