雪ね2016年11月26日 17時57分01秒


一昨日   まさかの雪でした。

え  11月で積雪 ・・・・  箱根とかかなりの積雪で交通機関マヒした様子。

これも 気候変動の影響かと考える私でありますが

米国次期大統領のトランプ様は科学者のうそだと言い切っています。

どちらが正しいのでしょうか?

ところで トランプさまのメディアによる支持率調査??  どうなっているのでしょうか?

クリントンさま優位は変わらず ・・  みたいな調子だったのに

何を信じればよいのか  ワカラン時代となりました。

国際情勢・為替・経済・株式市場などなど  混乱するのでしょう。

漁夫の理を得るのは ヘッジファンドかね。


しかし 本日も寒いね。



富有柿2016年11月08日 19時15分38秒


我が家の  柿くんを 撮影してみました。

アングルがわるくて  沢山実っている感??  出ていますかね?

この撮影場所の すぐ横は 米軍の施設なので立入りできませぬ

・・・・ ん    微妙ですが  我が家と沖縄県民の基地負担どうとかなりませんかね。

騒音とかはないのですが・・・・・  施設照明が軍事施設的で頂けません。


米軍施設のはなしは  またね



かき




オリンピックと柿2016年11月05日 19時01分24秒


東京オリンピックの費用や会場で  ・・・ いろいろ  もめているそうな。

開催費用が最初の試算(8,000億円弱??)から三兆円近くに増えているらしい。

自分的には天文学的数字で  税金から支出するなら やらなくてもいいんじゃね派  ・・ はは

となりまする。

うわさで聞いた話なので  信ぴょう性に疑問が残りますが

東京の次  アメリカの ボストンが  開催費用が莫大すぎると 降りたそうな  ・・・・・

ボストン市民 賢いのでしょうか?

開催費用も気になるけど オリンピック委員会の委員たち  高額な報酬が数年前から議論されてますね。

給与(年俸ね)は 数千万円と一流企業の役員クラスかね

みたいな感じだけど

日当や出張費が 十万円(一日)だったりするらしいですね

オリンピック 誰の為に 開催するのよ?


EU人達への奉仕ですかね?


突然話題が変わりますが  我が家の柿(富有柿)ね  沢山実りすぎです。

ご近所様に 配りましたが  まだ  たくさんありすぎ (数百単位ね)  どーしましょう

写真がなくて恐縮です。

出来すぎの柿も  オリンピックも困ったものです。



駐車場2016年10月15日 18時47分45秒


自宅の駐車場ですが・・・・  ん   自家用車を駐車するのに不便でした。

注意力90%くらいの 集中力がないと こするかね?  そんな感じ。

三年頑張ったけど 俺も年なので、 駐車場の横をカットして 出し入れしやすくいたしました。

リフォーム会社の選定など ・・  少し疲れぎみですな。

交渉ごとは難しいです。

さて  気分転換で箱根にドライブ    阿蘇の噴火もあり 危険なドライブか?

などとおバカなことを考えていました。

やっぱり  郊外の自然に触れ合うのは楽しいです。

秋の味覚も 拾いました。(クリね)

こちら  高原の花。


マツムシソウ


自然界2016年09月25日 17時16分48秒


さて、  早いもので神奈川県の住人に戻り 三年となります。

このところ  身近に 自然の生き物を 感じております。

先週は 帰宅途中(夜間ね) 大きなフクロウ系の野鳥を見ました。

なんだろうね 昔はコノハズク だったと記憶しているが小型のフクロウ類が住んでいたのですが・・・・

今回目撃したフクロウは翼を広げると1mくらいあり  迫力ですな。

飼っていたフクロウが逃げたのでしょうか??

で、 続きがあります。

さくじつ 家人が庭でアライグマを見たそうな。

こちらは  ペットが野生化したのでしょう。

・・


ARM2016年08月05日 18時26分30秒


英国がEUを離脱する ・・・・・・ 国民投票にて決定 。

のインパクトもすごいけど ・・・・ 国民投票で重要な事案を決めていくことが出来る英国

正直すごいと思いました。

日本ではポピュリズムとかのたまうメディアもあり、国民投票で民意を問う?

そんなことは不可能でしょう。

やるね  英国。

みたいな感じで世界情勢を見ていたのだが。

何十年ぶりかで 衝撃を受けました。

英国のプロセッサメーカであるARM(通常アームと言っている)を  ソフトバンクが買収!!

しかも3兆円強  だったか?

金額の大小ではなく ソフトバンクがARM買収を決断したことに驚いた。

んー  業界人の自分にとっていろいろ考えるところがあります。

5年前にソフトバンク孫さんの意向が分かっていたら自分の人生変わっていました。

詳しい話は 気が向いたらお話しましょう。

しかし  60近くになってもう一度プロセッサビジネスで勝負したい自分ではありませぬ。

ソフトバンクの株価も下がったそうな。

でもですな 幾つか情報を持っている自分から見ると ソフトバンク いーんじゃね。

(買いかもね)

などと ノー天気に考えております。

やっぱ 驚きだよな。

ん ・・・・・   みたいな感じ。


一般の方にはちんぷんかんぷんでしょう、

あくまでも メモね。

鳳仙花2016年07月17日 17時33分36秒


庭の 鳳仙花(ほうせんか) が満開となった。

庭の彩が 華やかになって気に入っています。

数か所に色とりどりにこんな感じ。


ホウセンカ


花は 涼しげで  非常に良いのですが 蒸し暑さと やぶ蚊は 消せません。


くるまのトラブルまとめ2016年07月16日 17時12分14秒


さて  前回の続き  車のトラブルをまとめてみた。

くるま屋さんは 営業所までお客を呼ぶことに何のストレスも感じないのかね。??


昨年10月からの時系列活動はこんな感じ ♬


1)運転席側サイドミラー自然破損 → 厚木営業所に行く


2)部品入荷にて厚木営業所に修理に行く


3)10月が車検だったので営業所に持ち込む


4)2月だったか? エアコンのリコールで大和営業所に行く


5)つい最近 助手席側サイドミラーが壊れたので、大和営業所に行く


6)サイドミラー修理で大和営業所に行く


修理代無料では割に合わんね




今そこにある危機2016年06月30日 22時05分59秒


三菱とスズキ  ・・・・  自動車メーカが新車の燃費を偽装していたらしい。

・・  ん ・・・・   それって 自分が遭遇したトラブルに比べれば なんてことないですな

いろいろ落ち着いたので 話をします。

スズキくん  役員も管理職も従業員もしっかりヨンデ欲しいですな

少し季節が遡り  昨年10月のことですが 我家の ワゴンRくん 運転席側のサイドミラーがこわれますた。

状況は自宅の駐車場にて折りたたみ機能が ・・・・  破損??   折り畳んだままモーターのみ駆動。


ウイーン ウイーン  とかいってうるさいんだよね。

これって 壊れてね??

理由もわからないまま  厚木の スズキに車を持ち込んだのが間違いの始まり。

対応した事務員が状況とかいろいろ聞いてきてうざかった記憶はある。

結果  ¥2万円強にて実費修理となりました。

まー  なんで壊れたのか  わかんなかったんだけど  直って良かった ・・  そんな感じ。 ♬

 で  季節はめぐり  本年 6月  え?  助手席側の サイドミラー ・・・・・・・  同じ状況で壊れマスタ。

さすがに 今回は 家の駐車場でサイドミラーが 続けて 壊れる 状況に  ・・   考えました。

結果

誰かが 壊した   しかも  意図的に??   心当たりはないのだけれど

もしかして  近所のあの爺さんか?   隣のおじさんか??

自分の気がつかない所で  ご近所様の うらみを買っているのか??

状況から言って  ご近所様の  嫌がらせしかないと  家族にも相談し  結論を出しました。

ま  犯人は分からんのですが 警察に被害届を出すことにしました。

仕事もあるので、 一週間で二回ほど近所の交番に行きましたが おまわりさん  ご多忙の様子で不在。

困ったものですが 結果的にはOKだったので、不幸中の幸いか?

平和な日本ですが 万一の時に 警察様大丈夫でしょうか?

で   本題ですが  壊れたミラーを 修理しようと 大和の営業所に行きました。

なんで 厚木ではなく大和か??   ちょいと深い話があるのですが こちらは 後日の話です。

さて ご近所様を  疑っていた 自分ですが ・・・・・・  半年の間に左右のミラー格納機能が壊れるのはおかしいかな?

そんな疑問を抱いていた自分なので、  大和の方には  厳しい口調で おかしくね??

と  紳士的に 疑問を話したら  ・・・・・・・・   サイドミラーは保証期間が延長になっているので無料で交換できます。


と メカニックが 言うじゃないですか。

保証期間の延長とは ひろい意味のリコール ですな。

となると 運転席側のミラーも  保証期間延長期間内にて対応じゃないの??

結果的に厚木営業所に電話して工場長と話をしたが  返金となりました。


これって  燃費偽装よりも ある意味悪質です。

サイドミラーが 自然に壊れるなんて考えてもいないから  続けて起こると  誰かの意図を疑います。

自分的には 交番に おまわりさん  いなくてよかったモードです。

スズキどの 不具合隠しは ご近所様とのいさかいの原因にもなる事を理解してほしいですな。


なんとなく 不機嫌な自分であります。


・・



あじさい2016年06月06日 17時07分45秒

あじさい
花の売り場で お気に入りのアジサイを見つけました。

個人的にはガクアジサイが 特にお気に入りですが皆様は如何でしょう。

紫陽花と一緒にラップされているはっぱは なんでせうか??

このセンス素晴らしいのかもしれません。

このお花売り場の管理者はとても品の良い女性でした。

少し植物の話をして

 立ち話ではなく ゆっくりと話を聞きたい(質問攻めにあったのは自分ですが・・)

そんな気分になりました。

さて、

仕事のトラブル解決は いまだ ・・・ ING系 なので困っています。

困ったついでに 新たなトラブルを体験しました。

今すぐそこにあるトラブルなので、機会があれば話しましょう。

内容は 車関係の トラブルね。