ARM2016年08月05日 18時26分30秒


英国がEUを離脱する ・・・・・・ 国民投票にて決定 。

のインパクトもすごいけど ・・・・ 国民投票で重要な事案を決めていくことが出来る英国

正直すごいと思いました。

日本ではポピュリズムとかのたまうメディアもあり、国民投票で民意を問う?

そんなことは不可能でしょう。

やるね  英国。

みたいな感じで世界情勢を見ていたのだが。

何十年ぶりかで 衝撃を受けました。

英国のプロセッサメーカであるARM(通常アームと言っている)を  ソフトバンクが買収!!

しかも3兆円強  だったか?

金額の大小ではなく ソフトバンクがARM買収を決断したことに驚いた。

んー  業界人の自分にとっていろいろ考えるところがあります。

5年前にソフトバンク孫さんの意向が分かっていたら自分の人生変わっていました。

詳しい話は 気が向いたらお話しましょう。

しかし  60近くになってもう一度プロセッサビジネスで勝負したい自分ではありませぬ。

ソフトバンクの株価も下がったそうな。

でもですな 幾つか情報を持っている自分から見ると ソフトバンク いーんじゃね。

(買いかもね)

などと ノー天気に考えております。

やっぱ 驚きだよな。

ん ・・・・・   みたいな感じ。


一般の方にはちんぷんかんぷんでしょう、

あくまでも メモね。

鳳仙花2016年07月17日 17時33分36秒


庭の 鳳仙花(ほうせんか) が満開となった。

庭の彩が 華やかになって気に入っています。

数か所に色とりどりにこんな感じ。


ホウセンカ


花は 涼しげで  非常に良いのですが 蒸し暑さと やぶ蚊は 消せません。


くるまのトラブルまとめ2016年07月16日 17時12分14秒


さて  前回の続き  車のトラブルをまとめてみた。

くるま屋さんは 営業所までお客を呼ぶことに何のストレスも感じないのかね。??


昨年10月からの時系列活動はこんな感じ ♬


1)運転席側サイドミラー自然破損 → 厚木営業所に行く


2)部品入荷にて厚木営業所に修理に行く


3)10月が車検だったので営業所に持ち込む


4)2月だったか? エアコンのリコールで大和営業所に行く


5)つい最近 助手席側サイドミラーが壊れたので、大和営業所に行く


6)サイドミラー修理で大和営業所に行く


修理代無料では割に合わんね




今そこにある危機2016年06月30日 22時05分59秒


三菱とスズキ  ・・・・  自動車メーカが新車の燃費を偽装していたらしい。

・・  ん ・・・・   それって 自分が遭遇したトラブルに比べれば なんてことないですな

いろいろ落ち着いたので 話をします。

スズキくん  役員も管理職も従業員もしっかりヨンデ欲しいですな

少し季節が遡り  昨年10月のことですが 我家の ワゴンRくん 運転席側のサイドミラーがこわれますた。

状況は自宅の駐車場にて折りたたみ機能が ・・・・  破損??   折り畳んだままモーターのみ駆動。


ウイーン ウイーン  とかいってうるさいんだよね。

これって 壊れてね??

理由もわからないまま  厚木の スズキに車を持ち込んだのが間違いの始まり。

対応した事務員が状況とかいろいろ聞いてきてうざかった記憶はある。

結果  ¥2万円強にて実費修理となりました。

まー  なんで壊れたのか  わかんなかったんだけど  直って良かった ・・  そんな感じ。 ♬

 で  季節はめぐり  本年 6月  え?  助手席側の サイドミラー ・・・・・・・  同じ状況で壊れマスタ。

さすがに 今回は 家の駐車場でサイドミラーが 続けて 壊れる 状況に  ・・   考えました。

結果

誰かが 壊した   しかも  意図的に??   心当たりはないのだけれど

もしかして  近所のあの爺さんか?   隣のおじさんか??

自分の気がつかない所で  ご近所様の うらみを買っているのか??

状況から言って  ご近所様の  嫌がらせしかないと  家族にも相談し  結論を出しました。

ま  犯人は分からんのですが 警察に被害届を出すことにしました。

仕事もあるので、 一週間で二回ほど近所の交番に行きましたが おまわりさん  ご多忙の様子で不在。

困ったものですが 結果的にはOKだったので、不幸中の幸いか?

平和な日本ですが 万一の時に 警察様大丈夫でしょうか?

で   本題ですが  壊れたミラーを 修理しようと 大和の営業所に行きました。

なんで 厚木ではなく大和か??   ちょいと深い話があるのですが こちらは 後日の話です。

さて ご近所様を  疑っていた 自分ですが ・・・・・・  半年の間に左右のミラー格納機能が壊れるのはおかしいかな?

そんな疑問を抱いていた自分なので、  大和の方には  厳しい口調で おかしくね??

と  紳士的に 疑問を話したら  ・・・・・・・・   サイドミラーは保証期間が延長になっているので無料で交換できます。


と メカニックが 言うじゃないですか。

保証期間の延長とは ひろい意味のリコール ですな。

となると 運転席側のミラーも  保証期間延長期間内にて対応じゃないの??

結果的に厚木営業所に電話して工場長と話をしたが  返金となりました。


これって  燃費偽装よりも ある意味悪質です。

サイドミラーが 自然に壊れるなんて考えてもいないから  続けて起こると  誰かの意図を疑います。

自分的には 交番に おまわりさん  いなくてよかったモードです。

スズキどの 不具合隠しは ご近所様とのいさかいの原因にもなる事を理解してほしいですな。


なんとなく 不機嫌な自分であります。


・・



あじさい2016年06月06日 17時07分45秒

あじさい
花の売り場で お気に入りのアジサイを見つけました。

個人的にはガクアジサイが 特にお気に入りですが皆様は如何でしょう。

紫陽花と一緒にラップされているはっぱは なんでせうか??

このセンス素晴らしいのかもしれません。

このお花売り場の管理者はとても品の良い女性でした。

少し植物の話をして

 立ち話ではなく ゆっくりと話を聞きたい(質問攻めにあったのは自分ですが・・)

そんな気分になりました。

さて、

仕事のトラブル解決は いまだ ・・・ ING系 なので困っています。

困ったついでに 新たなトラブルを体験しました。

今すぐそこにあるトラブルなので、機会があれば話しましょう。

内容は 車関係の トラブルね。


いそがしかった2016年05月20日 16時57分09秒

海のある景色


久々の更新だが ・・・・・・ 

4月はいそがしかった。

人生いろいろとあるのですが  ・・・・  仕事の同僚が??

やっちまったのです  致命的な判断ミス

大きな会社組織の問題なので、  グループ 30人くらいの責任かね

その後始末が大変です  (笑)

取引先やなんやらかんやらで数十億円の損失かね?

私は被害者なので、 理不尽な(楽しんでるけど)  後始末を一月以上継続中。

トラブルは仕方ないけど 中途半端な対応で被害が拡大している気がします。

さて、映像は海の景色ですが 富士山どうですか?

初夏を感じさせる気候ですが 富士山大丈夫なんでしょうか?

今年の雪解けが早かったのは気温のせいだと思いたいですね。

・・

先人の教え2016年03月08日 22時44分38秒


いろいろと  難しい判断を  ゆだねられる事が増えてきた。

先人の教えにこんなことばがあった。

十五で学問を志し、三十にして独立した。

四十で迷いが消え、五十で天命を知った。

六十になると人の話に耳をかせるようになり、

七十になってやっと、人の道を外れることなく自由に行動できるようになった。


60歳前の自分には ・・・・・・・・・・・・・・・・  ん。。。

自由な世界はないのでせうか?




シャープ との2016年02月25日 18時59分13秒


業績低迷中・・・・・・・・・・・・・・・ ま 日本中  どこの家電メーカもいっしょなのだが ・・

シャープさま  台湾メーカにくっつくそうな。

難しい時代だからな ・・・・ なにやっても無理じゃね??  ネガティブな思考に傾く わたくしであります。

何がメイドインジャパンに  起こっているのか?


良くわからん自分でありますが、 ・・・・  あきらめているので問題ありませぬ。

シャープは半導体事業部の今井さんに大変お世話になりました。

今井さまありがとうございます。

今回の騒動で大変ご心配と思いますが 、 早めに引退されてよろしかったのではないでしょうか?


そういえば S社とか P社とか N社あたりにはあいさつしといたほうがよいのでしょうかね?


メディアプロセッサ 五人衆みたいに言われていたのがうそみたいです。


P社 ユニフィエとか どうなりましたかな??

ま、 大勢変わらんね。



節分2016年02月03日 17時52分30秒


年明けから早いもので  もう節分ですな。

仕事が微妙に忙しくて  なかなか  更新できないのが プチストレスな 自分です。

いろいろ  おもろい お話が  たくさんあるのですが  いずれ話しましょう。

さて ちまたでは  甘利大臣が辞任したとの話題が出ておりますが ・・・・・・

どんな原因でわいろを もらったのか??  出てこないので不思議です。

URだっけ?  ULだったか? 住宅都市整備公団  でよろしかったか?

工事会社にどんなトラブルがあったのか❓興味はそちらに行っています。

文春  しっかり最後まで書いて頂戴なと 言いたいところ。


次回の衆議院選挙に出馬するのかな、  私の選挙区なので、対抗馬も含めて興味があります。


ところで、日銀  ついにやりましたね。

マイナス金利 ♬   これって貯蓄税ですね。

消費税よりも  怖い  マイナス金利 → 貯蓄税です。

日本の赤字国債よりも個人貯蓄の残高が多い現状です。

いまのうちに  やっぱ 貯蓄税 かよ  ・・・・・・・・・・・  自分が考えたシナリオ通りなのが気になります。

もっと賢い政策がないのでしょうか?  お役人の方々考えて下さいませ。


鬼もすまない日本じゃ・・  節分のしゃれにもならないっすな。




新年ですな2016年01月14日 18時54分57秒


新年ですが いかがお過ごしでしょうか?

年明けから  少し時間が経過しているので  まえおきは省略させてください。

今年も よろしくです。

年明けで気になったのが  ・・・ 自分の年齢。

前に おバカな話で 55歳を宣言しているから  記憶の良い方はもうすぐ60だね などとお考えだろう。

今年ではないが 60歳になったら年金の早期受給を申請するか思案しております。

長生きすれば65歳以降から支給がお得になるのですが  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の寿命を考えるって 思っていた以上に  微妙な問題です。



なんか  新年めでたくない??  自分がおりました。