睡蓮2011年07月22日 08時42分34秒



睡蓮


涼しかった昨日、そして本日朝ですが、 天気予報ではこれから夏が戻ってくるそうな。

涼しくなるには まだまだ 夏本番を乗り切らねばなりませんね ♪



映像は睡蓮ですが、 印象派ふうに手を加えてみました。  水辺の涼しさがつたわりますか?



本日早朝にチェルノブイリ原発事故のTV放送がありましたが、 見られた方は少ないと思います。

色々な教訓が含まれていましたが、 事実を隠すのはどこの国も一緒ですね。

10年以上経過してから実は ・・・・・・・・・・・・・・・ だったんです では 国民を馬鹿にしています。

今回の福島第一では どれだけの 事実を隠しているのか?

わかりません。  まー 知ってもどうしようもないことでしょうが ・・・・



季節の変化2011年05月23日 09時59分29秒


昨日は天気予報通りの午後から雨、 グランドでずぶぬれになり ・・・・ 少しだるいですな。

午前中は風が強いものの 初夏の日差しを感じました。

こちら -- 過ぎてゆく季節の記憶 ・・


草原に初夏の風

花フィルターで 細工してみました。

草原アート


しかし、震災→原発事故→メルトダウン 色々なことが起こった2011年春ですが ・・・・・

原発事故の情報を小出しにする 東京電力? 原子力安全保安院? 政府? お役人?

情報操作がうまいのか? 下手なのか?

よくわからん状況であります。


福島第一はいまだに 大気中にそして海中に放射性物質をまき散らしている ・・

なんにしても このけだるさが 気になります。



年末2010年12月17日 21時37分46秒



アートな世界


いろいろ 忙しいけど 実のある仕事を しているのか?    疑問。







船と政治・・・・2010年07月03日 22時25分59秒


湘南 ・・・ 「湘南はどこまでが湘南なの????」

「湘南は茅ヶ崎から葉山かね ・・・・」

そんな会話をしながら海岸線を移動。

こんな光景を見つけました ・・・・・・・

なんか、 アメリカの漁船みたい。


洋風漁船


西海岸のエビ取り漁船を思い出しました。



参議院選挙も残り一週間ですが、 民主党の小沢さん。

民主党トップの足を引っ張る発言 ・・・・・

元幹事長とは思えません。

9月の党大会で ・・・ 出るか得意技の ちゃぶ台ひっくり返しの荒業 ♪

自民もみんなも 政界再編だ ・・・・・・・

小沢新党に参加するのはどこでしょう?????

選挙の意味があるのでしょうか?

気がつくと みんな じみんOB党 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それでは

世の中は 良くならないよな。



ハートの水滴art2010年06月24日 07時35分28秒


昨日は午前中の雨で 蓮田の中は水滴がたくさん乗っています。

この水滴は 良く見ると ハートの形をしています。


蓮


ハートの水滴を輪郭強調しようとしましたが ・・・・・

色をつけるのが 難しいです ・・・・



水滴art


こんな感じ。



ヤマメ2010年03月16日 07時53分15秒



ヤマメ


相模大野駅前のタイル ・・・・ こんな タイルもありました。

渓流釣りも解禁しましたが、ヤマメ は釣れているのでしょうかね。

3月は気温の変動が大きいので、 寒くなると釣果が落ちるそうです。




ピグマリオン効果2010年01月08日 09時06分50秒



人から宗教は? と聞かれたときに実家のお寺は禅宗です。

・・・ と答えるのが常なのですが、 年に数回お寺さんから冊子が送られてくる。

これって 俺も檀家の一員かね。

その冊子、 20ページくらいの小冊子だが、 良い話が載っている事がある。

本日のお題、「ピグマリオン効果」 の説明を 浄土真宗のお坊さんが話している。

◇引用です。◇

アメリカのローゼンタ(ソ)ール(Rosenthal,R.)らがある実験をしました。

 まず、小学生に普通の知能テストをさせ、その結果を担任の教師にこのように報告しました。「このテストは将来の学力の伸びが確実に予測できるものです。まだ研究中なので結果を教えることはできませんが、先生にだけ、将来伸びる子の名前を教えましょう。」しかし、そこで教えられた数人の生徒は知能テストの成績に関係なく、ランダムに選ばれた子でした。それから1年ほどしたあとで、再び知能テストをしたところ、名前をあげられた子は、そうでない子に比べて明らかに成績が上がっていました。このように、期待することによって、相手もその期待にこたえるようになる、という現象をピグマリオン効果とよんでいます。この”ピグマリオン効果”という名前は、ギリシャ神話に出てくるピグマリオン王の逸話から名づけられました。ピグマリオンは自分で作った女性の彫刻のあまりの美しさに恋をしてしまい、彫刻に命が宿ることを祈り続けた結果、神によって彫刻に命が吹き込まれ、幸せに暮らしたというお話に由来しています。このような効果が起こる理由として、ローゼンタールは、人は常に相手の期待に対し最も敏感に反応するから、と説明しています。

◇引用ここまで◇

これって指導をしていて、実感する事がある。

子供の可能性って ・・・・・ 意外と親や指導者・教師の接し方・考え方で変わるものです。

・・・・・ 子供が大事にされていると感じると ・・・・・・ 思わぬ成長・成果を発揮してくれる。

そう考えたいですね。 → 回りくどい話だけど、 子供に夢を ・・・・ 専用球場を渡したいですね。

大切にされていると  実感を持った子供達 違った成長・成果を見せてくれるのでしょうか?


アートな虎

画像は虎を画像処理。

同じような虎たちですが 期待を込めて見守ると 変わるかな??



新春のご挨拶2010年01月02日 09時58分01秒


皆様、 ことしもよろしくお願い申し上げます。

映像は縁起物の虎です。


岡山のおみやげ物屋さんで見つけました。


寅

今年はどんな年になるのでしょうか?

寅年なので激動の一年ですかね。

寅年


私は年末から多少食べ過ぎの感があります。

過ぎたるは ・・・・・・

もったいない

バランス感覚

物事の順番

こんなキーワードが活躍しそうな気がします。





冷たい紅葉2009年12月11日 13時37分48秒



外は今シーズン初めの10℃を切る冷たい雨。

町田は雑木林やもみじ紅葉しているのだが、紅葉散らしの氷雨 ・・・・・ そんな感じ。

景気も底を打ったように感じられない。

取引先と話をしていても 盛り上がらないな。

こんなときは年賀状でも作成と考え プリントアウト を始めたら 。

デジタル複合機 ↓ 不調 ・・・・・・・ メンテナンスのお世話になっています。

ゆえに 現在 ひま 。

お茶でも飲みに行こうかね ??


逆もみじ
映像は普通では面白くないので 色を反転させた 「 逆もみじ 」 ・・・・

景気も反転するといいのにな。



デザイン2009年11月02日 17時04分48秒

モザイク模様

曇り空から 雨が落ちてきた ・・・・ 憂鬱な週明け。

写真を 画像処理して 気分転換してみよう。

こんな感じ。

タイトルは 「モザイク模様」 かな。