野球規則2009年07月02日 16時07分42秒

野球を見ていると 「 あれ 」 と思うプレー審判のジャッジに遭遇する。

審判員はオンザジョブトレーニングしかないので、 実戦と経験が重要だね。

町田市でも秋季大会の前に2回ほど審判講習会があるが 、 審判員としての技能を高めて欲しい。

ミスジャッジの犠牲になるのは 子供だからだ。

以下は野球規則からの抜粋。

■審判員に対する一般指示■

野球規則の中にこのような記述がある。(長い文章なので抜粋です。)

・審判員はプレイヤー・監督・コーチと私語を交わさない。

・服装は常に清潔にする。

・抗議に対し時間をかけて規則書を調べてでも問題の解決を図る。

・対戦チームのひいきをしてはいけない。

・試合のスピードアップを心がける。

・試合中はボールから目を離さない。

・動きながらコールをするな。

・正しい裁定を下せ。

・疑念があるときには同僚に確認しろ。

・重要な事は正確な裁定。

・そして最も大切な掟は「あらゆるプレイについて最もよい位置をとれ」。

最後に、審判員は礼儀を重んじ、しかも公平にして厳格でなければならない。 そうすれば、全ての人々から尊敬される。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://leaftec.asablo.jp/blog/2009/07/02/4406175/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。