2009年度 全日程終了2009年12月06日 18時54分37秒

本日、 野津田球場で 町田支部の6年リーグ戦を終了しインフルエンザで遅れていた今年度の全日程が終了した。

自分も 6年チームの監督として色々な大会に参加し ・・・・ 少しは成長したのかな?

今年は意外な選手の活躍に驚かされた年でした。

指導者として 部員の成長を正しく把握しているのか?

考えさせられます。

スポーツを教えることを考えると ・・・・ 何でだろう。

・・・・・ 考えさせられます。

スポーツで何を吸収し 成長するのでしょうか?

練習で 試合で 成長する 子供たちです。

サッカー日本代表チーム元監督のイビチャ・オシムさんもこのように言われました。

「子供は未来だ」 ・・・ そのとおりと思います。

スポーツを通して進歩する子供たち、 その進歩(進化か?)を支える立場にあらためて気持ちが引きしまります。

子供の未来は 我々 支える指導者の資質に影響されます。

つねに成長を支える立場でありたいと思う次第です。

「子供が主役である!」 少年野球でありたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://leaftec.asablo.jp/blog/2009/12/06/4744138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。