なんでせぅ2009年12月14日 18時59分27秒


この丸い物体 ・・・・・・・

一体 なんでせぅ  学園のクリスマスイルミネーション ・・・・・・・ 点滅するボール ・・・・・

と 行ったところでしょうか?

この怪しさは見なければわかりません。


なんでせぅ



玉川学園前駅で 途中下車 してみては如何でしょう。



一見の価値あり ・・・ と思うのですが ・・・・・



変わったヤマメ2009年12月15日 15時49分25秒


さて、 下の写真は今年の秋に釣り上げたヤマメ(アマゴかも? 混成して棲息している地域なので断定むり)。

んー パーマークがないんだよね。

これでは ハヤ と区別がつかない、 釣り上げたときも ハヤ?? かと思った。


パーマークが・・・・


でも 写真の通り アブラビレがあるので、 サケ科の魚と判別できます。


さてさて 変わった容姿をした魚もいるものです。




2010年 指導者講習会2009年12月16日 20時56分56秒


来年 ・・・ 2010年1月の 指導者講習会講師の見込がついてきました。

プロ野球 読売巨人軍の 指導者が引き受けてくれそうです。

少年野球に必要な指導メニューを教えてもらえそうです。

ご期待ください。



それにしても ・・・・・・・・・・

町田市の スポーツ振興計画を見ましたか?????

ゼルビア ・ ペスカド-レ ・・・・・

サッカー振興策 ・・・

としか読めません。

野球ファンの怒りが込み上げてきます。

町田市は いち企業ではありません。

地方自治体がこんなに サッカーに入れ込んで良いのでしょうか?

市長 おかしくないか???



一市民として疑問を感じます。

全てのグランドを芝生化するのか?????


大学生の指導者2009年12月18日 20時59分38秒


本日も町田市西部の大学に来年度の色々な計画を相談に行きました。

教育機関との打ち合わせは不慣れな私ですが、 ・・・・・・ 思った以上に打ち合わせのスピードが ・・・・

ビジネスマンから見ると 正直 遅いです。

・・・・ まー ここが我慢のしどころでしょう。

来年は 大学生のコーチが活躍するかも ??

新しい チャレンジに 協力をお願いしたい 心境です。


12月の水仙2009年12月21日 15時35分11秒

水仙咲く

少年野球でいつも週末に使用している小学校の校庭でのひとコマ。

早くも水仙が咲いていました。

子供の投げたボールが当らないように ・・・・ ネットを置いて見たのですが・・・・

小さな心配りが大切な時代になった気がします。

しかし、 このところの寒波は凄いですね。

校庭も校舎で風はさえぎられるのですが、 夕方は早く帰りたくなります。

水仙の花で小さな春を感じた事が救いでしょうか?

うーーーー 寒い ・・・・ 

廃校の倉庫2009年12月23日 07時59分07秒

少年野球で使用している廃校の倉庫だが ・・・・・・・

不思議な感覚を感じる。

・・・・ これって なにか ついているのか?

倉庫の整理で 長時間 作業をしていると ・・・・・・・・・・

???? 体調 悪 。

頭が痛くなります。

そして ・・・・ 不可解な 現象が ?

怖いお話なので、 また後日。

廃校の怪談2009年12月24日 11時47分41秒


倉庫がわりに使用している廃校の体育館の一階部分。

・・・・・・・・・・・

・・・・ なにかを感じるのですが、 ・・・・・


こんな 普通の倉庫なのですが、 不思議な出来事が。


廃校の怪談

誰もいない 部屋に 電気が ?

消したはずの電気が点く ・・・・・ ありえないよな 普通なら。

ちょっと 怖い お話でした。

ここって ・・・ 夜に一人は本当に怖いよ。



連絡事項(理事さんまでかな?)2009年12月25日 12時05分38秒


市役所から情報提供がありましたので、 役員の方々に連絡します。

旧本町田西小の連盟倉庫ですが、 入口上部の壁面が剥がれそうになっているらしいです。

壁面落下 ・・・・ の恐れがあるので、 こちらの入口は 出来るだけ使用を自粛してくださいとの話です。



修理は予算がないので、出来ないと言われておりました。



ご注意ください。



こんな感じの入口 ・・・・・ 出入り注意です。

入口


連盟倉庫は エンジン式の芝刈り機 3台だったか? 4台が収納されていますが、 専用球場がなくなったので

宝の持ち腐れです。

もったいない という以上に 2年以上動かしていないとタイヤとか変形しないのかな?

エンジンとか故障しないのかな?

気になります。



そー 言えば 動かせる役員が何名いるのか? 心配になりました。





子供の夢(その1)2009年12月28日 17時51分47秒



色々と考える事がある、  そろそろ自分の割り切りの限界かな?

社会から与えられている環境に文句を言うつもりはない。

今までも環境を変える努力は惜しまなかったし、これからも惜しむつもりはない。

社会の中で守らなければならない も の があるが、 子供の夢・希望・期待を裏切りたくない。

前置きが長くなりましたが、 町田市には2007年10月まで小学生専用の球場が2面ありました。

こんな感じの球場です。



小学生専用球場


小学生6年の塁間、 23mで作られた子供達の球場だった。

なくなって 2年以上が経過したが、・・・・・・・・・

町田市の現役市長は 作る気持ちがなさそうだ。

先週直接話をする機会があったが、 どうもサッカーが好みの様子で、 小学生の専用球場は乗り気ではない。

正直 がっかりしたし、 怒りも感じる。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

どうしてか?

スポーツ振興5ヶ年計画が11月末に市から提示されたが、 これって サッカーの事しか書いていない。

ゼルビア ・・・・ このチームに市がいくら援助するのか?

20億円?

その10%の費用で専用球場は出来るぞ。

専用球場の代替で使用しているグランドは 大人サイズの球場とサッカー・その他と共用するスポーツ広場。

ゼルビアに投資をする前に 町田市の小学生2,000人が使用する球場に投資をして欲しい。



忙しいと 言っていられないな。

毎年、 500人の子供達が次の学年に進級する。

もう一度 町田市に子供達の専用球場を 作ろう ・ 作りたい 真剣に思う。



子供の夢(その2)2009年12月29日 16時35分15秒


毎年、 同じ事を繰り返していると そこに潜んでいる問題に気がつかなくなってくる。

町田市の春季・秋季大会は5学年で130試合以上を消化する。

専用球場があったときから低学年は市内の小中学校を試合会場として約60試合程度を使用する。

当たり前のことになっているが、 小中学校は朝礼台やサッカーゴール・バスケットゴール・遊具・鉄棒・・・・・

多くの障害物がある。

野球はフライを取るとアウトカウントが増えるルールなので、内外野手は一生懸命フライを追いかける。

ここに危険が潜んでいる。


朝礼台に選手がぶつかる ・・・ 考えただけでぞっとするね。

これでよいのか?  


障害物

試合の会場がこんな感じ。

子供達の安全を最優先に考えるのが大人の役目だ、 子供にとってどれだけこの朝礼台とサッカーゴールが危険か?

考えて欲しい。

春季・秋季大会は子供達の発表の場所だ!  ご両親が子供の成長を実感できる場所でもある。

おじいさん おばあさんも孫の成長を楽しみにしているにちがいない。

出来る限り良い環境を提供し障害物のない専用の球場を用意してのびのびとプレーさせてあげたい ・・・・

そう 望んでいる 

中学・6・5・4・3年 学年ごとの専用球場があればと 思う。