東連 の 審判講習会2013年02月12日 13時13分18秒


昨日、100名くらいの受講者を集めた東京都軟式野球連盟の審判講習会が町田市民球場にて開催されました。

この寒波で、午前中はグランドコンディションが悪く 体育館内にてこんな感じの講習となりました。

審判講習会1


審判講習会2


審判講習会3


ここまで 午前中の講習映像ですが、 上の映像 ストライクゾーン確認器具に感動しました。

少年野球連盟でも審判講習会がありますので、 借用したいです。

参加したメンバーからそんな高目をストライクにするのですね?  などなど驚きの声が ・・・・・・・・・・・・

以下の映像は球場を使用した 午後の部です。


審判講習会4


審判講習会5


野球規則は 年々進化しているのですが、 今年は色々改正がありました。

一例ですが、 バッターのデッドボールは → ヒット・バイ・ピッチ  と コールするそうです。

詳細は 講習会にて ・・・・・・・・・・




開会式の会場2013年02月12日 13時25分45秒


2013年 春季大会の開会式会場が 市民球場 → 野津田陸上競技場 に変更になる可能性が高いです。

市民球場は 駐車場の使用が 体育館利用団体と 調整がつかないとの話です。



入場行進とか?  有料駐車場とか?  改修工事は来月までに終わるのか?

幾つか疑問は ありますが ・・・・  どうなりますか?