金冠日食 from町田2012年05月21日 22時16分05秒


本日 午前7時30分 金冠日食 でした。  ここは東京都町田市 ♪

午前7時に様子を見に 駐車場に出てみたら   あれ? 雨降ってるジャン?

日食 観察 終了か?  そんな感じでしたが。

子供達の熱意でしょうか?  7時30分にはこんな感じ ・・・・・・・・・・

町田市 金冠日食


金冠


しかし、一瞬の 映像でした。


その後 雲により こんな感じ。



金冠日食その後


世紀の天体イベント 終了   天体直列の引力と ニュートリノのシャワーで 地震の危険が高まっている。

そんなうわさもあります。

しばらく 地震に 要注意ですな。




春の景色2012年05月07日 16時11分40秒


春季大会で色々忙しくて 春の写真を整理できなかった。

・・・・ それより 今年は冬からいきなり初夏のような気候に変わった気もする。

早春の花が 順番にではなく 4月に入りいきなり開花した?  雪国のような気分でした。

こちら 春らしい 2012年4月の映像。



蓮華



光る海



富士山


ところで、 北海道で原発が定期点検となり ・・・・ 日本の原発は全てストップした。

ドイツ や フランス では 原発がなくても 日本 電力問題なし !!

そんなように報道されて ・・・・ 原発反対派 勢いづいているらしい。

やるね 日本。

夏がなければ 問題ないな。



富士山2012年03月07日 19時16分27秒



富士山


今年は寒くて 富士山にも多くの積雪があった様子 ♪

ケーキのフロマージュのような雪をまとった富士山でした。



今年は週末の天候がよろしくないですね。

春季大会に暗雲 ・・・・  にならなければ良いのですが。



たそがれ2012年02月09日 15時55分46秒


たそがれ  そんな言葉があるが  こんな光景を指すのだろうか?



たそがれ その1


たそがれ その2


太陽が雲に隠れている 5分ほど時間の違う写真ですが ・・・・・

太陽の輝度の関係かな?  発色がかなり異なります。

昨日の夕方、  相模湾越しに 伊豆半島に沈み行く 夕日 。



いつもの研究所からの帰り道ですが、 半導体業界再編の話が重くのしかかっています。

パナソニック + ルネサス + 富士通 などなど  システムLSI開発をまとめるらしい。

まー  予想はしていましたが ・・・・

メモリに次ぐ 弱者連合かな?

悲しいですね。



景色も気分もたそがれています。



冬景色2012年01月26日 10時08分05秒


エルピーダが 日・米・台 の3社 (弱者連合と言ったら怒られそう) で合併かね。

むー ですね、  エルピーダ自体が NEC・日立・三菱 の連合軍? だったかな?

合併で苦境を乗り切るのも限界でしょう。

対する韓国勢力は 国が支援して 数千億円の投資をしてきた。

日本では 昨年 エルピーダに 400億円? の支援 ・・・・・・・・・・・ 笑っちゃいます。

投資(支援)額が 1桁 違うのだから。

半導体業界 真冬ですな。

しかし、 東電に1兆円 出す金があるのなら エルピーダにも1兆円出せよと言いたい。

DDRメモリ 今の10倍一気に作って 半額で世界に売ろうぜ!!

もちろん サムソン つぶしですね。


こちら、 横須賀の通信大手研究所からの帰り道  の  冬景色。

昨日は 富士山から 雲が取れなかった一日でした。


富士山


そして、 藤沢経由での帰り道。

江ノ島と 相模湾 そして、 遠景は 伊豆半島ですね。

夕日の景色でした。


江ノ島


しかし、 いろんな 意味で寒いな。



海の景色2011年12月05日 11時26分34秒


昨日はマラソン大会で子供が集まらないので、 久々に晴れの日曜日ドライブ ♪

少年野球の指導者をしていると雨のドライブしか 記憶にない ・・・・

日曜日は意外に行楽地 混んでいるのですね。


房総半島

こちら 三浦海岸からの房総半島 、 砂浜は ワンコ が喜びますな ・・・・・


フジヤマ


三崎港から見た フジヤマ 。

昔は堤防やテトラポッドがなくて 景色が良かったのですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



12月を感じさせない 暖かな一日でした。



冬の夜景2011年11月22日 22時55分36秒


山を越えて移動する途中でこんな景色(夜景ですが明るくしました)を見ました。

景色

標高800mクラスの山では気温8℃でした。

セーターでは寒くて数分しか我慢できません。

我慢といえば 年間の自殺者数が気になっています。

3万人ですか?  国の対応が期待されるのですが ・・・・  南米のブラジル 自殺者がいないとの話しも

あります。

何が我慢できなくて 究極の死を選択するのでしょうか?

暮らしにくい国であるのは確かなようですね。

宗教なども関係しているのかな?



未来に期待の持てない国なのでしょうか?  これからどうなるのですかね??



紅葉 2011年2011年11月17日 22時40分29秒


紅葉


暖かい日が続いているので、 紅葉も遅れ気味ですか?

標高の高い 箱根では 一部 いい感じでした。



ジェット 秋2011年11月17日 22時36分18秒



ジェット


箱根の山道でこんな光景を撮影する機会がありました。

旅客用のジェット機と 多少ぼけていますが、秋の木の実です。

週末は 雨天の予報ですが 本日  気持ちいい 好天でした。



寒いくらい2011年10月04日 17時30分53秒



景色


本日お客様と打合せで早朝から車で移動です。

車外の風は寒くなり ・・・ 秋本番ですね。



所で、 寒い話が数日前に伝わりました。

54歳つながりの西山英彦くん 原子力安全・保安院 スポークスマンを クビ になりましたが ・・・・

女性との 不適切な行為にて 停職1ヶ月ですか?  処分を受けたようですね。

核発電村の方々は世間の常識が通じないらしいですね。

他にも色々おかしな話が聞こえてきます。

世界で売上№.1の電力会社が 東京電力 ・・・・・

これって 送電面積的には世界で何十番目なのか?

あの広い送電面の大きい米国の電力会社よりも売上規模が大きいのは不思議ですね。

効率的に売上を上げられる東京電力、 電気代が世界一では納得できないです。

コスト意識がないと新聞に書かれているようでは ・・・ どうなっているのでしょうか?

話を聞いていると競争のない東京電力を含めた電力各社 うらやましいですね、

こちらは 世界中の半導体メーカと必死で競争しています。

日本の高い電気代は こちらのコスト競争力を 削いでいるのですがね ・・・・・