季節が変わる2007年10月03日 10時43分32秒

赤っぽいとんぼ

■季節が変わる■

昨日の昼前、数日間続いた雨や曇りの天候から一時的に回復し晴れ間が出た。

その短時間を利用しての移動だろうか、赤とんぼが八王子方向から町田方面に100匹ほど群れで飛んでいった。

会社の裏手の尾根緑道は生き物達の通り道になっている。

緑道上空には季節感がある。

早春から 鶯→ツバメ→昆虫達→蜂→トンボ→越冬場所を探す昆虫達(テントウムシ&カメムシ)と主役が入れ替わる。

赤とんぼ(アキアカネ)は夏場を標高の高い山岳地帯で過ごし、気温の低下とともに平野に降りてくるような話を聞いたことがある。

カメラを取りに戻る時間もない本当の「あ・・」というまに赤とんぼは視界から消えていった。

そんな訳で写真は別に撮影した「赤っぽいとんぼ」・・・・

気がつくと秋にギアチェンジしている雑木林上空。

東京都のはずれの景色でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://leaftec.asablo.jp/blog/2007/10/03/1834306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。