第25回 南多摩親善少年野球大会(連絡)2008年07月07日 13時20分36秒

7/27(日)から第25回 南多摩親善少年野球大会が町田市を会場として開催されます。

大会は7/27(日)と翌週の8/2(土)・3(日)の3日間ですが、8/9(土)が雨天予備日となります。

案内状に8/10(土)と記載されているのはミスプリントです。

お詫びと共に訂正させて頂きます。

稲城・八王子・日野・多摩・町田各市の少年野球球児たち・・・・

頑張ってください。

応援マナー2008年07月07日 13時47分28秒

あわちどり(スポーツの話)

今朝の早朝と言うのか?・・・・・昨日の深夜と呼ぶのか?

テニスのウィンブルドン 男子シングルス決勝 フェデラーvsナダル の好勝負を見てしまった。

ゆ え に 現 在 と て も  眠い ・・・・・・・・・

フルセットの緊張感あふれる好ゲームだった、 歴史に残るね。

ナダルさん優勝おめでとうございます。

見ていて2点気になった。

■審判の判定■

プレイヤーがボールのイン&アウト判定に不服な場合は「チャレンジ」ができる。

最近テニスを見ていなかったので、かなり前から行なわれていたのか不明なのだが、良いシステムと思う。

多分、コート外でビデオ判定し結果を出していると思うのだが、そのビデオ判定が正確であればフェアな判定が期待出来る。

野球でもスイングやベース上でのタッチプレーは「チャレンジ」を採用してはどうかな?

見ていて微妙なプレーが多い、確かアメリカンフットボールでも同様な「チャレンジ」がルールとして採用されている。

最近の観客は目が肥えているよ。

■サービス時のサイレント■

選手がサービスの構えに入るとざわめいていたスタンド全体が水を打ったようにシーンとなり選手の集中を助ける。

テニスは紳士淑女のスポーツだから当然とは言いたくない。

野球では投手が投球モーションに入ったら、ボールが手を離れるまではテニスと同じでサイレント(静かにする)だよね。

一部の野球指導者は投球時のサイレントを知らないのかな?

投手の捕手への投球動作が始まるとランナーに指示するように装った「ゴー」と怒鳴る指導者を見かける。

これって投球妨害ですね。

当該審判員は注意してもいいんじゃないかな。

テニスで出来て野球に出来ない事はない・・・・と 思う。

大リーグ ヤンキースの選手に求める規則は「紳士であれ」らしい。

たったの1文だけだが、スポーツの本質を語っている。

よーく考えて欲しい。

映像は安房千鳥の花(画像処理)、高校野球も地区予選がスタートしたね。

スポーツは規則を守ってクリーン&透明なプレー・判定をして欲しいと思います。