山桜つづき2007年03月30日 11時27分20秒

山桜を訪れた蜂

昨日の初夏を思わせる気温と、早朝の雨で山桜も満開です。

春の嵐とは今朝の雨を言うのでしょうか。

雷鳴とともに小一時間山桜の枝を揺らしていました。

写真はよーく見ると花の中に何か見えます。

蜂の種類は不明ですが、昆虫たちも活動する季節となりました。

見ていると3分ほども花の中でおしべと格闘し蜜を吸っていました。

もちろん花粉まみれです。

ソメイヨシノも見ごろなので週末に写真を追加しましょう。

野鳥発見 コゲラ2007年03月30日 11時36分33秒

コゲラくん

山桜を撮影していると竹をつつく音が・・・・・・・・

近くの街路樹にいるではありませんか、キツツキの仲間では最も小型のコゲラくん。

そっと近づいて撮影したのですが、あと1mと思った瞬間、危険を感じたのか飛び立ってしまいました。

そんな訳でオリジナル画像では小さい塊となりました。

写真は画像編集ソフトとパソコンのお陰で何とか見えるところまで、トリミングとフィルタ処理を行いました。

鶯も鳴いているのですが、こちらは藪の中から出てきてくれません。

週末は週刊予報が良い方向に変更となり、日差しが期待できそうです。

楽しみだな。