半導体業界の憂鬱2009年01月21日 13時26分56秒

エルピーダが台湾のプロモスと合併を話し合っているらしい。

日本最後のDRAMメーカでさえ、世界的な景気の悪化を単独では乗り切れないと判断した。

しかし、我々 ・・・・ 画像処理を行う半導体開発会社からすると国産メモリ会社がないと困る。

画像処理には多量のメモリが必要になるので、エルピーダとも開発情報をいつも共有していた。

うーむ なんか 開発も困難な時代になってくるな。

メモリーコントローラ ・・・・ どこから情報をもらおうか。

マイクロン ・ サムソン ? あんまり話をしたくないな。

半導体プロセス(工場)は日本からなくなっちまうのかな?

気になるのは 台湾は国が素早く半導体メーカに補助金を出すそうな。

日本でも個人に定額給付金ではなく、2兆円を中小企業を含めた企業に支給して欲しい。

そう感じたニュースだった。