中学部のお話2010年03月13日 16時26分19秒


町田市の少年野球連盟は 10年以上も 中学部の女子部をどのように扱うのか苦悩している。

20年近く前には女子チームが複数あったので、少数ながらトーナメントを行っていたが ・・・・・

女子チームの減少で、 平成7年と記憶しているが 6年女子チームを4年男子トーナメントに編入。

中学女子チームを 6年男子チームに編入し3~4学年下の男子チームと試合をさせることで、女子チームの増加を狙った ・・・・ そんな仕組みで、15年近く運営していた。

しかし、 この仕組みがおかしいと言い出す役員が出た。

話のきっかけはこんな話だった。

4年男子チームが9人しかいないので、6年女子1名を4年チームに入れたい。

6年女子チームは4年男子チームと試合をしているのだから認めて欲しい。

今から2年前のお話です。

で、 現在の役員で15年前のいきさつを知っているのは少数だった。

女子チームを増やす目的で始めた仕組みだが ・・・・ 15年経過して女子チームが増えていない。

仕組みを見直してはどうだろうとの話し合いになったが、 こんな意見が出始めた。

・中学部にも男子と一緒に試合に出ている女子部員がいる、 男子チームと同等にしては?

・6年の春季大会は都大会の選考大会なのに、都大会出場権のない中学女子チームが参加するのはおかしい。

・連盟の規約では危険防止の為に、当該学年から2学年下までの登録しか出来ない。
 6学年が同じグランドで試合をする事を認めるのは危険ではないか?

などなど、 色々な意見が出て収拾できなくなりました。

なので、 女子部所属役員と中学部役員で1年間の検討委員会を昨年立ち上げて議論した。

思えばここがポイントだった。

どちらかの役員が自己責任で こうしたい ・・・・・ 言ってくれればここまでこじれなかった ・・・ と思う。

結果、この春の役員会・常任理事会・理事会・総会を経て、レディスカップを春のみ行う事に決まった。

4試合確実に出来るメリットもあるのですが。


レディスカップ


自分としては女子部の件、 しっかり議論したかったので、 総会まで引き上げて全球団責任者に判断を委ねた。

ここまで 時間をかけたのに ・・・・・ やはり一部に不満が残る ・・・ 残念な結果 ・・ くやしいね。

私の採用されなかった提案は以下です。

◇ J.S案 ◇

危険防止を最優先として、抽選会で6年男子単独チームが集まった山割に自動的に女子中学部を組み込む。

すると、最大学年差が4学年と連盟規約とは1学年の差しかなくなるので、今までどおり大会に参加してもらう。

・・・・ だったのですが、 常任理事さんたちの支持を集められませんでした。

案 ・・・ ここまで。

議論はしていないがこんな働きかけもしています。

東京都の他連盟に働きかけて 混成チームOKのレディス大会を模索中。

ジャビットレディス杯を 巨人軍に打診中。

聞いてみると 小学部は 江戸川区に複数チームあるらしい。

なんか 何とか出来ないかな?

そんな気分です。