ルアーと釣りの話2007年03月27日 21時41分25秒

2007年新製品のルアー

2007年のフィッシングショーに行ってきました。

写真のようなルアーが私の好みです。

新製品なのでアクションは想像ですが、やわらかい(激しくない)動きではないかと推測しています。

釣りのスタイルを少し話させてください。

1)キャッチ&食べる。

釣りのフックは魚に想像以上のダメージを与えます。

特にフックをリリースする際の手際は重要で、魚の生死を決定します。

遊ぶだけの釣りならば方法を考える時期ではないでしょうか?

私は食べておいしい魚しか釣らない方針です。

2)必要な数しか釣らない。

色々なメディアで100匹釣ったとか、数を釣らなければ釣りではない・・・・みたいなコメントがあります。

本当にそうでしょうか?

私たちの釣りは漁ではないと思います。

その1日が有意義な価値を持てば良いのではないでしょうか?

釣れるべきポイントで自分の考えた仕掛けで有意義な一尾を得る、そんな1日で良いと私は考えます。

3)ストレス解消の場所でありたい。

毎日の仕事のストレスを釣りにまで持ち込む必要はないと思います。

身近な自然と一体となり、野の花や鳥そして森や山と一体となって欲しいと願っています。

そのような考えの中では釣果は自然の成り行き程度で良いのではないでしょうか?

色々な事象、自然の森羅万象を楽しむ余裕を持ちたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://leaftec.asablo.jp/blog/2007/03/27/1349959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。