山美香2007年05月07日 10時06分57秒

山美香

コウズエビネの「山美香」の写真です。

ヤマビコウと読み、名前の通り売っている香水のような香りを持っています。

この香りが伝えられたら・・・・と思います。

柑橘系の香りをご想像頂けると近いでしょうか?

渋い花色と香りのバランスが良い品種です。

この花を咲かせるのに1年間色々と苦労しながら世話をしています。

こんな花が野山に咲いていたら素晴らしいですね。

・・

風の谷2007年05月07日 11時19分50秒

風の谷

連休中の後半に混んでいるのを承知で伊豆まで出かけてきました。

混んでいるのは覚悟の上だったのですが、流石に車も人も多かった。

写真は雨上がりの漁村と谷の景色です。

山の中腹から撮影すると岬から吹き上がってくる風が心地よく、アニメの風の谷の・・・・を思い出しました。

この谷の川にアマゴが住み、鮎が遡上してきます。

もう一つ思い出しましたが、我が家のエビ君たちもこの谷の出身です。

水もきれいで美しい流れの川にふさわしくない構造物があります。 コンクリート護岸と階段状の川は環境にやさしいとは言えないかもしれません。

でも昨年の河川改修工事で親水公園みたいな子供でも簡単に川原に降りられる護岸に変えた箇所があります。

何かを犠牲にして一方的に作るだけの構造物から、環境や色々な事象に配慮した知的構造物に変わってゆくとうれしいと感じます。

そんな流れはあるのですが・・・・

・・

野生蘭2007年05月07日 18時34分50秒

野生蘭

木や岩場に着生するセッコクと呼ばれる野生蘭です。

この花は伊豆の山奥で見つけました。

危険な場所に生えている事が多いのですが、この花はケヤキの古木に生えていました。

この香りも良いですよ・・・・

・・