えごの木2007年05月28日 14時45分32秒

えごの木

えごの木の花が満開となっています。

純白にしだれて咲くえごの花はその香りと供に木の周辺を独特の世界に包み込んでいます。

それにしても咲く時期も良いのですがきれいな花です。

この花が終わると鮎つりのシーズン本番。

今年の伊豆半島の鮎は天然遡上が少ない気がします。

暖冬の影響で海で他の魚に食べられてしまったのでしょうか?

昨年秋に大きな台風が来なかったので、産卵に適した川床が少なかったのでしょうか?

いずれにしても自然環境の変化に人間が加担して身近の生き物達は厳しい状況にあるのでしょう。

こんな花の下でゆっくり食事でもしたいものです。




えごの木(2)2007年05月28日 14時47分14秒

えごの花
えごの木の花を少し接写してみました。

枝からぶら下がる格好の少し変わった咲き方です。

花に近づくと独特の芳香が・・・・

春ではなく初夏を感じさせる香りです。




えごの木(3)2007年05月28日 14時48分18秒

えごの花(2)

さらに接写してみました。

説明はいらないと思います。

映像をお楽しみください。




町田市少年野球決勝の結果2007年05月28日 14時52分39秒

表彰式

決勝の結果です。

◇6年

アームズ 6-4 レジェンズ

◇5年

小山ファイターズ 7-0 つくし野フェニックス

◇4年

ブルーウィングス 7-3 都南

◇3年

Mドリームス 5-1 町田玉川

各チーム熱い戦いをしていました。

魚群2007年05月28日 17時57分57秒

堰堤下

鮎釣りが解禁しつつあるのですが、川の水量はかなり少なめ。

天然鮎の遡上もかなり少なめかな・・・・鮎釣り場からかなり上流の堰堤下はこんな感じでした。

かなり上流といっても例年だと鮎が遡上しているのですが、今年は増水が少なくて水量も少なくて遡上も少ないのかな?

で、本題ですがこのカワムツの群れにアマゴが混じっています。

判別できますか?

画像が小さいので困難でしょうか。

初夏を感じる季節、週末は雨上がりの日差しと30℃を越えそうな気温で、水遊びがいいなーーーと思ったのは私だけではないと思います。