タミフル2009年01月14日 15時49分04秒

新聞に 新型インフルエンザに対し タミフル が効かなくなっているとの記述があった。

だろうな・・・・・・ インフルエンザウィルスは 猛烈なスピードで変異している。

(生物学的には進化している)

元々、 温血動物の免疫システムを巧妙に利用して進化している生物だ。

「死」 の確率について考えた事があるだろうか?

10年くらい前までは自分の死ぬ確率はこんな感じだった。

自動車事故:50%  癌:20%  航空機事故:10%  各種病気:10%   天災:10%

今の確率はこんな感じかな?

自動車事故:25%  癌:20%  航空機事故:5%  各種感染系病気:40%  天災:10%

乗り物系の事故死確率を  癌や新型インフルエンザ系病気が上回っている気がする。

保険を見直そうかな?

新型インフルエンザH5N1型変異種が テロリストの手に渡ったら・・・・

究極の生物兵器ですね ・・・・ 結果を考えたくない。

ところで、 タミフル は 治療薬と言うよりは ウィルスの増殖と飛散を抑える薬。

知っていました? ウィルスを殺すのではなく閉じ込めるのです。

そう、 感染者の体内 = 感染した細胞の中に。

この閉じ込められたウィルスが作り出す 高分子たんぱく質が感染者に異変(異常行動)を与える気もするが・・・・・

仕組みを知るともっと有効な治療薬があると考えるのだが・・・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://leaftec.asablo.jp/blog/2009/01/14/4056893/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。