尾根緑道 金色の季節2009年03月17日 09時26分20秒

金色の季節

朝から春の陽気だね、 尾根緑道を散策する人が多い。

冬は散策する人がよく見えるのだが、 これからの季節は雑木林の影になる。

話し声だけがにぎやかな季節到来かな?。

本日のコナラの木でしょうか、 金色の芽が伸び始めています。

ところで、 署名活動を行っている少年野球管理棟の請願ですが、・・・・

本日、議会で議事が行われる。

市の対応、 市議の動き、 ・・・・・ どこまで話したらいいのか?

・・・・・ であるか 、  みたいな話になっている。

請願を取り下げて欲しい みたいな 電話も連盟役員に来たそうな。

今後 どーなるのかな 

この交渉だけで 物語になりそうな 予感。

期待は ・・・・ 1/4 くらいの感じかな?

ボランティアの力が抜けなければ良いのですが ・・・・・・・ 。

コシノコバイモ 咲く2009年03月17日 15時48分33秒

コバイモ咲く

映像は 山野草 の コシノコバイモ 。

新潟の 野草です。

春の花 一番手はいつもこの花です。

茶花にもなるような渋い味のある植物で、ユリ科に属するらしい。

早春のこの時期に素早く開花し、5月には地上部は枯れて球根で夏眠する。

こんな植物もあるのですね。

競争からあえて身を引いて、  競争の少ない季節に成長&開花。

我々の社会でも見本にしたほうが良い植物かも。

差別化された企業ほど不況に強いのでしょう。