おもだか2007年08月03日 08時59分43秒

おもだか

台風5号の影響で蒸し暑く風の強い朝。

台風の名前はアジアの各国で順番につけているのだが、日本の「うさぎ」はなんだろうね。

気象庁がつけているのか?

さて、映像は水辺の植物「面高」(おもだか)の花。

少しでも涼しげな映像と思ったのですが・・・・・

よく見ると奥の花に小さな虫がとまっています。

わかるかな

振込手数料2007年08月03日 15時48分48秒

小ひまわり

■振込手数料■

都市銀行の振込手数料は同一店内であれば無料。

本支店間は105円、現金だと3万円を境に210円と420円。

他の銀行間だと現金と同じ扱いになる。

他の銀行へのインターネットを使用した三井住友のサービスは会社契約だと735円になる。

インターネットでの取引で¥735円の振込手数料は高いのか安いのか?

多分、安全対策で二重三重の保護をしているので、これでも安いと銀行側は言うのだろう。

他国の事情はわからないが、私は高いと思っていた。

しかし、安いかもしれないと感じる状況に遭遇した。

住民税を払いに銀行窓口に・・・・・・いやな予感。

みょーに混んでいる、お年寄りが何か行員と押し問答をしている。

領収書を手に持って支払うといっているような・・・・行員は「これは領収書でうんぬん・・・」。

話の感じでは昨日支払を終えたのに忘れて今日も窓口に来て押し問答みたい。

うーん、高齢化社会ではこんな光景が増えるのか?

俺も予備軍だったりして。

まー、ここまでは許せるんだけど、3人いた窓口の女性が1人減っている??

お昼の食事で外を歩いていました。

¥735円の振込手数料がやけに割安に感じた瞬間です。

大きな ふー てため息でしょう。

ダイヤモンドのきらめき2007年08月03日 17時38分53秒

アートな蓮の葉

■蓮の葉の水滴■

 自然の作ったダイヤ

  やわらかな風と光を受けて光り輝く

   風に遊ばれブリリアンカットの輝き

    きらめきを放ち奔放に転がる

     小さな水滴をの集合体

      気ままな風をうけ

       唐突に葉の外に放物線を描いて消えていった

        一瞬のきらめきと動揺を残し

         水面には波紋と驚いたミズスマシ

  (◎)     小さな波紋が重なり合い

           夏の暑さが 残された私を包み込む