裁判員制度2007年08月29日 10時57分59秒

黄色い花

■裁判員制度■

裁判員制度がそろそろ気になりだした。

最高裁判所のホームパージから色々と情報を探してみた。

素朴な疑問だが、国民として今回の裁判員制度がどうして必要なのか?? わからない。

お役人のすることは国民に目的を説明するのが苦手のようだ。

HPを一通りながめて目的は裁判のスピードアップと国民の理解を得る為に行うらしい。

原文はこんな感じ

「国民の理解の増進とその信頼の向上に資することにかんがみ・・・・・・・」

私には理解不能。

うーーーーん、もっと違うやり方があるのではないかと考えてしまう。

だって、自分が選ばれたら・・・・・会社の社員が選ばれたら・・・・・・すごく迷惑だよな。

国民の義務はわかっているが、司法に係わる方々の努力が足りないつけを国民に押し付けていないか?

気に入らないのは以下の点。

■ 6人の裁判員を選ぶのに50人の候補者に呼出状を出す。

  指示された日時に出向かないと最高10万円の罰金だって。   裁判のお手伝いを頼むのに「呼出状」はないだろう、「ご都合伺い」にして候補日を3日くらい欲しい。

■ 殺人や強盗致死みたいな凶悪事件を担当する。

  6人選ばれた国民が凶悪事件を担当するのはおかしくないか?   初めは軽犯罪から担当し、様子を見ながら凶悪犯の裁判を担当するのがすじなのでは?   いきなり死刑とか無期懲役の判定はしたくないし、人間の命について考えたくないな。

■ 守秘義務

  裁判の内容を妻に話してもいけない。   夫婦間での隠し事はいかんだろう(内容が違うか)・・・・私はお酒を飲みますので、無意識で話してしまうな。

■ 突然、呼出されて1.5ヶ月後に数日間拘束される。

  ありえないでしょう、仕事はどうするの?   大企業ならともかく一般市民の理解は得にくいと思う。

・・・・と、色々あるが裁判所の態度が物を頼む姿勢ではない事が裁判員制度の先行きに不安を感じさせる。

今は自分に呼出状が来ない事を祈るばかり。

ちなみに昨年度で裁判員が担当する凶悪事件は3,111件発生している。

そうすると全国で×50人に呼出状が来る計算になる、15万人強だね。

その中から×6人が裁判員となる、18,666人だね。

しかし、少し考えて気がついた。

凶悪事件は大都市に集中して発生する・・そうすると東京都民はもっと高い確率で呼出状が来るのだな。

呼出状が来たら指定された日時に5分程度遅刻して、もごもご訳のわからん説明をして逃げるしかないか?

もちろん短パンTシャツだね。

映像は標高800mの野草。

名前はわかりません。

原子力発電所のとばっちり2007年08月29日 16時13分35秒

アートなバーベナ・ボナリエンシス

■原子力発電所のとばっちり■

うちの会社の取引先に東芝なる会社がある。

念の為に話すと、うちは半導体関連なので、東芝のエレクトロニクス部門と取引がある。(今後はないかな)

実名をあげての批判は好きではないが、柏崎の原子力発電所がトリガーになっている話なので反省してもらう意味もこめて実名にします。

東芝の方からこんなメールが届きました。


※柏崎刈羽原発の運転停止の影響により、電力調整のため休日の振り替えが発生しました。

 営業日 : 8月25日(土) 9月 1日(土) 9月 8日(土)

 休業日 : 8月27日(月) 9月 3日(月) 9月10日(月)


土曜日出勤なのでお付き合いしてくれとのラブコールですが、もちろん無視。

どーして、柏崎の事故でこんな要求をしてくるのか。

私のような強い立場の会社は少ないと思うので、協力会社は土曜日出勤となるのだろう。

ただ、協力会社は東芝とだけ取引している訳ではないから、土曜日に出勤し、振替休日の月曜日も営業日となる。

なんか・・・・変な話だな・・・・電気の消費量が減るのか?・・・下請け企業の稼動で電力消費が増えたりしないか。

自分達の都合を他の会社に押し付けないでもらいたい。

東京電力はお友達企業に節電を頼んでいるのでしょうが、協力会社や下請け企業に「とばっちり」が来るのです。

東芝は原子力発電所の原子炉を東京電力から受注しているから断れないのでしょう。

新手の下請けいじめか?

ますます原子力発電所がきらいになるよ。

東京電力も東芝も目先の事しか考えていないのか?

これも書きたくなかったが、柏崎原子力発電所のHPを見てみよう。

プレスリリースにいやみなくらい情報開示を行っている。

報道機関や原子力発電所反対派へのあてつけだね、以下の記事は笑える。

■ 8/28 交通事故で腕を負傷。 → 病院に搬送。

■ 8/27 作業員が蜂に刺された。 → 病院に搬送。

■ 8/24 作業員が指を負傷。 → 病院に搬送。

こんなつまらない事故が多発しているのか?

夏なのに寒すぎるプレスリリースだね。

映像はアートなバーベナ・ボナリエンシス。

つまらない話は忘れて、映像でも楽しんでください。

冗談かと思った本当の話2007年08月29日 17時30分53秒

かみきり

柏崎の原子力発電所では人身事故が続けて起こっている様子。

さっき以下の書込みをしましたが、

■ 8/28 交通事故で腕を負傷。 → 病院に搬送。

■ 8/27 作業員が蜂に刺された。 → 病院に搬送。

■ 8/24 作業員が指を負傷。 → 病院に搬送。

新たに

■ 8/29 作業員が指を切断。 → 病院に搬送。

3日続けて病院送りでは柏崎の病院が繁盛するな。

どんな安全管理を行っているのやら。

明日は映像のカミキリムシに指をかまれて病院かな?

作業員の方、お大事に。